top of page

毛穴は気になりますよね~(*'ω'*)

皆さんごきげんよう~(*'ω'*)

 

 

日本列島太平洋サイドがダブル台風に襲われている最中

いたるところで地震も起きておりますが皆様ご無事で過ごしていらっしゃるでしょうか?

 

大雨が降るとその後の土砂災害などにも懸念が残りますね…

 

真夏の異常な暑さやらなんやらかんやら近年は天の神様が「怒」なのかしら(´・ω・`)

っと思うほど荒れに荒れている気がしますね。

 

そのため、ご相談も過去は「この時期は~」のようにブログを書いてきたのですが

東北方面のお客様と四国九州方面の肌状況や季節のお悩みに幅がありすぎて

ここのところはどっちに向かって書いていいやら定めるのが難しくなっている気がします。

 

 

そもそもブログを読んでくださっている方も減ってきているのもありますが(;^ω^)

 

 

さて、

梅雨と言えば「ジメジメ」「ベタベタ」かと思えば「梅雨寒」など天候が定まらないがゆえに

肌の調子も悪くなりがちだったりします。

 

その背景には食べ物の関係してきているのをお気づきでしょうか(*^^*)

 

 

気温も上がってくると割と冷たい食べ物や飲み物を摂取する機会が少しずつ増えていきますね。

そうなると内臓が冷え、胃腸の動きも悪くなる問題が出てきます。

 

 

 

いつもお伝えしてきていますが、美肌を作るには「温」

そうです。温度がとても重要なんですね~♫

 

 

肌の温度は高すぎてもトラブル。

低すぎてもトラブル。

 

 

これは漢方やアーユルヴェーダ、そして西洋哲学や東洋哲学の考え方とも共通しております。

因みに私が日頃学んでいる四柱推命学も同じ。

 

『中庸(ちゅうよう)』

つまり過不足なく調和のとれた状態にしておくことがとても大切という意味です。

 

 

 

わたしも日ごろから感情も中庸に整えて生活するように意識しています。

※なかなか難しいけども…(;^ω^)

 

 

 

真夏から夏の終わりにかけてのご相談の大半が「毛穴問題」に集中してきます。

 

 

webshopをご利用下さっているお客様は既にご存知の方もいらっしゃるでしょうか(*'▽')

この夏クリーンポアーズを少しだけ改良したリニューアルバージョンになります。※発売日は後日告知します

 

 

「毛穴引きしめ」夏など暑い時期やたくさん汗をかく職場などにお勤めの方は

↓上の絵のこの→←部分が広がってしまうんです。

 

しかしこれは人間の機能として「汗を出す」ために備わっているので仕方ないといえば仕方ない。

寒い時期になれば自動的に元に戻ります。

 

しかし結局大人の毛穴悩みって↑ここなのよね(*'ω'*)

 

この下の絵の赤い部分。ここが広がったままでお困りの方がほとんど。

角質層が薄くなっていたり、毛穴詰まりが起きたまま広がって定着してしまったなど別の要因で広がっているパターンもあります

が、すり鉢状になってしまっていることも多く見られます。

 

 

今回はこのすり鉢状に着目してみたよ(*‘∀‘)

 

 

しかし。

いつの時代も毛穴の悩みは尽きないものだね(´-ω-`)

 

 

 

詳細はまた後日改めてお知らせさせていただきますね。

(8月下旬頃からのリニューアル発売を予定しております※前後にずれる可能性あり)

 

 

というわけで、

今日明日と、皆様引き続き台風による被害に注意してお過ごしくださいね(*'ω'*)

 

 

ではまた~♪

 
 
 

コメント


bottom of page